2008年07月22日

Les Sorbiers (Cotes du Roussillon) 2004

Les Sorbiers 2004
 忙しくてアップできなかったが、ちょっと前に飲んだワイン。夏なので南のモノを、ということで、今回はフランス最南端ルーションの白ワイン。冷やして注ぐと、見目麗しい黄金色。軽い辛口の家庭ワイン。太陽の恵みをたたえた夏の味がした。
 約8ユーロ。
Les Sorbiers、2004年
原産地 Cotes du Roussillon,
製造者 Domaine des Chenes
住所 Razungles & Fils, Vingrau 66600 France
posted by ろじ at 00:00| パリ ☁| 安ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

Chateau de Passavant (Anjou Villages) 2000

わが“安ワイン放浪記”、その後も着々と継続されていて、10ユーロ以下の安くて美味いワインを探す旅は、近所の安ワイン屋を頻繁に覗くというルーチンをなしつつある。

 今度は、前回買った「アンジュ・ヴィラージュ」で、同じ生産者のやや古いもの。同じワイン屋に行き、「前回のはとても旨かったので、もう少し古いのを試してみたいんだが」と訊いたら、この2000年モノを出してくれた。それでも、9.50ユーロ。

エチケット Anjou Villages1 今回は、ワイン・エチケットを剥がして保存する「Wine Recorder」なるもの(「無印」で買ってきた)で、ラベルを採った。近年のエチケットは糊の性能向上のせいで、水に浸ければ簡単に剥がせるというわけにはいかないのだ。右はその写真。真ん中に、赤い字で「LES NEPPERONS」。アンジュ・ヴィラージュでも良いものなのだろう。
Chateau de Passavant 、2000年
原産地 Anjou Villages
住所 S.C.E.A. David Lecombe 49560 Passavant sur Layon

 前回のものと同じく野性的な血か土のにおいの奥に、甘やかな香り。味は田舎クサイが、前回よりずっと「構造」がしっかりしている気がする。華やかさはなく、実直。飲んだらちょっと寡黙になりそう。素朴だが作り手の気持ちが入っていて、いいワインだと思う。
posted by ろじ at 00:00| パリ | 安ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

安ワイン放浪記 -- Chateau de Passavant (Anjou Villages) 2001

 今日から、このブログにフランスで飲んだ安ワインを記録していこうと思う。20年モノのボルドーとかロマネ・コンティなどの高価なワインは、わたしの懐では飲める可能性もない。高価で良いワインの味を峻別できるほど、こちらの舌が発達しているわけでもない。しかも、「高いワイン」はかなりキリのない世界らしいし。

 せっかくフランスにいるのだ、身近に手に入る(=身分相応の)安ワインをいろいろ試してみようじゃないか、と気づいたのは、情けないことだが、つい先頃だった。Late is better than doing nothing(遅くとも、しないよりはマシ)。題して「安ワイン放浪記」。記事カテゴリ名はズバリ「安ワイン」。

 決まりは簡単。安ワイン、メドは10ユーロ以下、日本円にして1600円以下のワインで美味いモノ、おもしろいモノを求めてみよう、という方針――というほどのものでもないが、とりあえず安いのを手当たりしだいに買って飲んでみようというものだ。

 で、先週まず買ってみたのが、パリの西ロワール地方のアンジュ(Anjou)という小さな中世都市近くでできたワイン。
Chateau de Passavant 、2001年
原産地 Anjou Villages
住所 S.C.E.A. David Lecombe 49560 Passavant sur Layon
近くでいろいろ安ワインを店先に並べて売っている店があるので、その中から手ごろなモノを選らんだ。7.85ユーロ。アンジュ地方というとロゼワインで有名だが、これは赤。紫かオレンジがかった赤である。

 香りは、やや野性的な血か土のにおいが混じる。酸がちょっと出すぎているような気もするが。口に含むと、“アタック”は全体に軽めでユルイ感じもするが、構造がしっかりとある。時間がたつにつれて田舎っぽく素朴な味わい。かなり気に入った。
posted by ろじ at 00:00| パリ ☀| 安ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

